miho131’s blog

【自分を信じて生きる】〜日常で気づいたことを表現していきます〜

私がブログを始めた理由

こんにちは。みほです。

 

普段文章を書いてる中で、みほです。

なんて書かないので、慣れなくて何だか照れくさいです。

 

そう感じている自分のことも受け入れ認めていきたいと思います。

 

ブログを始めて3日が経ちました。

 

今日は、私がブログを始めた理由を書いていきたいと思います。

 

私は昔から文章を書くことに苦手意識がありました。

 

読書感想文や現代文の文章の要約など。

 

読んだ内容について感想や要約をすることが苦痛で、それでも頑張って書くわけですが、頑張って書いた割に点数がもらえないので、ますます苦手になり嫌いになっていきました。

 

「私が書く文章には価値がない」

 

そう捉えて自分のことを責め続けていました。

 

でも、最近になり、今受けている心理学の講座のグループラインや友達間のやり取りから

 

・わかりやすく文章をまとめてくれてありがとう

 

・みほちゃんみたいにきちんと書けないけれど

 

・文章が丁寧でキレイ

 

そんな言葉をたくさんいただくようになりました。

 

最初は全く受け取ることができなかったのですが、

 

よくよく考えてみると

 

読書感想文や現代文の要約とかは確かに嫌いだった。

 

けれども、それは本やテーマに興味がなかったから。

 

高校時代に3年間ずっと書いていた学内情報誌

 

高校の先生に頼まれた大学に合格するまでの合格体験記

 

大学での実験レポートや卒論

 

などなど

 

興味があったり好きな内容については、どんどん文章が書けていました。

 

そんなことを思い出していたら

 

文章を書くことが好き

 

だということに気づきました。

 

文章を書くことが好きだということが腑に落ちた時に

 

最初は受け取れなかった、先ほどの言葉たちをとりあえず受け取ってみようと思ったのです。

 

「とりあえず」「一旦」受け取ってみたら

 

文章を書いてみたいなという気持ちになりました。

 

否定していた自分の一部を受け入れ認めていくことで、素晴らしい文章やキレイな文章が書けるかは置いておいて、文章を書きたいという意欲が生まれてきたのです。

 

そうした気持ちからブログを書いてみようと思いました。

 

自分が好きなことを始めてみました。

 

自分が苦手だと感じていることが、実は自分の好きなことに繋がっているのかもしれません。

 

そんなことを思いました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。