miho131’s blog

【自分を信じて生きる】〜日常で気づいたことを表現していきます〜

既に「在る」ものにフォーカスする

最近、色んな人に会う中で気づいたこと。
 
それは、私が「無い」ものばかりに気を取られ、エネルギーを奪われて、既に「在る」ものに意識を向けていなかったこと。
 
・お金がない
 
・自信がない
 
・やりたいことに巡り合えていない
 
などなど
 
自己啓発の本とかに、あなたは既に愛されているとか、既に在るものに感謝しなさいとか書いてあって「ふむふむ。なるほど~」と読んでいたけど、わかった気になっていた。
今もわかった気になってるのかもしれない。でも、前より腑に落ちたと思う。
 
「無い」と思った分だけ、そこには
「在る」が存在していると私は思います。
 
私は、無いものばかりにフォーカスして、
それをできない理由にしていました。
 
「自信がないからできないです。」とか。
 
行動して失敗するのが怖かったんです。
 
失敗して、周りに笑われたり、だから止めておけばよかったのに!って言われるのが怖かったんです。
 
それで、自分が傷つくのが怖かったんです。
 
出来なかった私を笑い、からかう人たちが昔は居たかもしれない。
今もそういう人たちは居るかもしれない。
 
でも「在る」にフォーカスすると
 
私の周りには、応援してくれる・時には厳しく指摘してくれる・優しい仲間や友達がたくさん居ます。
 
一歩踏み出すのが怖くて、行動できなくて、うじうじしていると後押ししてくれます。あたたかく見守ってくれます。
 
私の敵だ!と思うくらい色んな事に対して反対していた両親も、私の幸せを願っていることに気づきました。
 
無いもの部門1位に輝くのではないか!?と思うくらい、私には何もないと思っていたけど、蓋を開けたら既に在るものがたくさんありました。
 
既に「在る」ものにフォーカスする。
 
これからも意識していきたいことです。