miho131’s blog

【自分を信じて生きる】〜日常で気づいたことを表現していきます〜

自分の小さな感覚を大切にする

こんにちは。みほです。

 

昨日、お金の講座に参加して気づいたことを書いていきます。

 

それは「お金の扱い方=自分の扱い方」であること。

 

例えば、普段使ってるパソコンが壊れてしまい新しいパソコンを買うとき。

物によるけど10万円くらいしますよね。

その時の10万円を払う感覚。

 

一方、お腹空いたな。コンビニで、チョコでも買おうと思い100円を払う感覚。

 

お金を払う時の感覚の違いはありますか?

 

私はあります。

 

10万円のパソコンを買った時は、お金を使ったな〜という感覚があり、100円のチョコを買った時は、お金が減ったなという感覚はほとんどありません。同じお金なのに…。

 

 

「高額なものは気にするけど、少額なものは気にならない」

 

それって、自分自身に置き換えると…

 

「自分が感じてる小さな感情に対して見て見ぬフリをしている」ことに繋がるのではないか?

 

大きな出来事には目を向けていたけれど、一秒一秒の自分が感じた小さな幸せなことや不幸なことにはあまり意識を向けていないことに気づきました。

 

飼い猫が朝起きたら側に居てくれた。

お出かけする日が晴れた。

 

100円落とした。

家でご飯を食べようとしたら炊飯器にご飯がなかった。

 

どんな小さな出来事に対しても、感じることは必ずあります。

 

わくわくした感覚。モヤモヤした感覚。

それを無かったことにしないこと。それを感じることが、自分やお金の扱い方を変える第一歩だと感じました。

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。