miho131’s blog

【自分を信じて生きる】〜日常で気づいたことを表現していきます〜

今、この瞬間を大切に

こんにちは。みほです。

 

昨日まで、父と京都に旅行に行ってました。

母はお留守番だったので、家族全員での旅行とはなりませんでしたが、今回みたいに家族で旅行に行くことは、長い人生で記憶にある中では初めてのことでした。

 

今日は、出発前日に起こった出来事で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

前日の夜…

 

父が救急搬送されました。

 

転んだわけでもなく、立ち上がろうとしただけなのに

 

棚の角に頭をぶつけたようでした。

 

幸い大したこともなく次の日は、旅行に一緒に行くことができましたが

 

父の姿や救急車の中で受け入れ病院に向かっている最中に

 

初めて、親の「死」について深く考えました。

 

今こうして当たり前のように毎日一緒に居て、これからもずっと毎日一緒に居れるような感覚でいたけれど、今回の出来事はそうではないことを教えてくれた体験でした。

 

それともう一つ。

 

お酒を飲んで感情的になり、ちょっと面倒くさい父ですが

 

お酒をやめてほしいと何度も言ってるのになかなかやめてくれない意地っ張りな父ですが

 

私にとってはたった一人のお父さん。

 

他の家族のお父さんと比べると、立派な父ではありませんが

 

私にとっては大切なお父さん。

 

なのだなということに気づきました。

 

前日になり、少しだけ父と2人で旅行に行くことが面倒になっていた私ですが

 

その出来事から、父と過ごす時間を今以上に大切にしたいと思うようになりました。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。